「ローマの休日」感想

今観ても楽しめる僕の大好きな映画、「ローマの休日」について書いていきたいと思います

オードリー・ヘップバーン主演の名作映画です

あらすじ

ヨーロッパのある国の王女と、アメリカ人の新聞記者とのラブストーリー

ヨーロッパの各国を訪問し、最後の訪問国となるローマで王女は滞在場所から抜け出してしまう

王女は抜け出す直前に打たれていた鎮痛剤によって、昏睡してしまった

昏睡状態の王女をアメリカ人の記者が介抱するうちに二人は知り合う

王女は短い自由の時間を記者と過ごし、そして二人の仲はどんどん深まっていく

 

感想

この世界の片隅に」「君の名は」に続き、今回「ローマの休日」の感想を書こうと思った理由は、この映画が大好きだからです

もともと英語のリスニングの勉強の教材に使っていたのですが、最初に見たとき、英語なんてそっちのけで観てしまいました

オードリー・ヘップバーンの王女らしい品のあって、なおかつ少し可愛らしい演技が綺麗に写っています

リスニングの勉強のために何回も見たのですが、演技に見とれてリスニングに集中できなかったりもしました(笑)

オードリー・ヘップバーン演じるアン王女と記者役のジョーの二人の会話を聞いていて会話の言い回しがとてもかっこよくて素敵だなと感じます

ああいう言い回しができる大人になりたいなあ

記者のジョーの友達の役がキャラクターが面白くて僕はとっても好きです

基本的にアン王女と記者の二人の恋の話なのに、二人だけで過ごすばかりではなく、このキャラがいることで三人のシーンが多くなっていて、恋愛要素の他に面白みを足せているように思えます

友達がテラス席で答えようとするときにジョーに転ばされるシーンは滑稽で、最後のジョーと王女の記者会に行くときはとってもカッコ良くて、魅力的なキャラだなあと

ローマの情景も綺麗で、白黒の映画なのにとても美しいと感じます

トレビの泉や真実の口など観光名所もたくさん写っています

ローマいつか行ってみたいです!!

 

ベタなラブストーリーなのにこうも飽きさせないポイントは何なのでしょうか

映画は1953年に公開されたのですが、名作は今でもみんなに観られて評価されるものですね